写真:「青い池」1カ月ぶり再開 美瑛町駐車料1億円達成困難 周辺整備の財源に不安
北海道の今

「青い池」1カ月ぶり再開 美瑛町駐車料1億円達成困難 周辺整備の財源に不安

2020年06月18日

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて閉鎖していた町内の観光名所「青い池」が27日、再開した。町は町営の駐車場料金を4月から有料化したものの、閉鎖の影響で料金収入は伸びず、当初想定した年間1億円の達成は早くも難しい状況になった。町は収益を池周辺の整備費などに充てる考えだが、「観光客がどの程度戻るのか今後も見通せない」と頭を悩ませている。

駐車場の料金は乗用車500円など。年間で推計112万人が訪れることから、1億円以上の料金収入を見込んでいた。タクシーなどの町内の観光事業者と町民は、負担軽減措置として本年度の料金を免除している。

ところが新型コロナウイルスの影響で、4月29日から5月末まで閉鎖。4月28日までの料金収入も約120万円にとどまった。人件費などを差し引くと収益はほぼなく、町商工観光交流課は「このままでは想定していた額に届かない」と危機感を示す。

町は本年度一般会計予算で駐車場の人件費や維持管理費、案内看板の設置や車いすでも観賞できる専用スペースの新設など、観光客の受け入れ整備費用として計3200万円を計上。財源に駐車場の収益を見込んでいるが、今後の収入次第では別の自主財源に切り替えざるを得なくなる。

21日には町や町観光協会の職員約20人が青い池と周辺の清掃活動をした。新型コロナウイルスの影響がいつまで続くか見通しが立たない中、同課は「できる限りのことをし、観光客を迎えたい」としている。

(提供:北海道新聞)

RETURN
写真:peach 新千歳⇆那覇 就航
AIRPORT INFO.
空港情報 peach 新千歳⇆那覇 就航
写真:北海道旅行補助・割引クーポン情報
CAMPAIGN
キャンペーン情報 北海道旅行補助・割引クーポン情報
写真:道内路線限定のおトクな運賃
AIRPORT INFO.
空港情報 道内路線限定のおトクな運賃

MOVIE