写真:「札幌」世界陸連が評価 東京五輪マラソン コース実地検証
北海道の今

「札幌」世界陸連が評価 東京五輪マラソン コース実地検証

2020年09月02日

来年8月に札幌市内で開かれる東京五輪マラソン・競歩に向け、実際のコースを回る実地検証を行っている大会組織委は8日、世界陸連関係者から「札幌の気候は競技を行う上で良好」との評価を得たことを明らかにした。

 実地検証は道路状況や気温などを確認する目的で、6日から9日までの4日間行われる。競歩コースは6、7両日で終了。8日午前から、マラソンコースの検証を始めた。同日は政府が特例で入国を認めた世界陸連のステファン・ベルモン医事委員長ら2人が参加し、北大構内の救護ステーションや給水ポイントの予定地を視察した。

 森泰夫・大会運営局次長は同日夕の会見で、これまでの検証状況を報告。世界陸連側から「札幌の気候や、木陰のある北大構内のコースは選手にとって良い」と評価を受けたと明らかにした。

 森氏は市中心部を変則的に3周するマラソンコースに救護ステーション4カ所、給水ポイント14カ所を設置する予定だと説明。また、競歩のコースと交差する市電の運行状況や、交通規制をかけた場合の影響などを確認したと述べた。森氏は「スタッフが現地(の状況)を体験できたことは大きい」と述べた。

(提供:北海道新聞)

RETURN
写真:peach 新千歳⇆那覇 就航
AIRPORT INFO.
空港情報 peach 新千歳⇆那覇 就航
写真:北海道旅行補助・割引クーポン情報
CAMPAIGN
キャンペーン情報 北海道旅行補助・割引クーポン情報
写真:道内路線限定のおトクな運賃
AIRPORT INFO.
空港情報 道内路線限定のおトクな運賃

MOVIE