写真:雄大なオホーツク海体感 網走沿岸でカヤックツアー試行 むき出しの地層に感動
北海道の今

雄大なオホーツク海体感 網走沿岸でカヤックツアー試行 むき出しの地層に感動

2020年10月07日

オホーツク海をカヤックで巡る初の試験ツアーが13日、網走沿岸で行われた。カヤック初体験の記者が同行して目の当たりにした手つかずの美しい自然、歴史を感じる風景―。オホーツクの雄大さをあらためて感じる行程だった。

 「横転しても大丈夫だから心配しないで」。午前9時、ガイドの男性から説明を受けてライフジャケットを身に着け、2人乗りカヤックにガイドと乗船。他の4隻に続いて、おそるおそる海に出た。

 ツアーは巨大な岩で知られる「二ツ岩」海岸を発着。岩を迂回(うかい)するように2キロほどこぎ、海岸から見えない砂浜を目指す往復2時間のコース。風が強く、記者は次々と寄せる波に四苦八苦したが、他の参加者は「スリリングで楽しい」と、どんどん先に進む。

 必死にパドルを動かし、30分かけて砂浜に着き、上陸した。付近に人家はなく、貝殻や流木が打ち上げられた手つかずの美しい砂浜が広がり、思わずシャッターを切った。そばには10メートルほどの切り立った崖があり、むき出しの地層が幾重にも重なっている。

 ツアーを主催した「オホーツク農山漁村活用体験型ツーリズム推進協議会」の軍司昇会長は「一番下の地層は約2千万年前の『中新世』のもの」と解説。壮大な歴史を感じられる場所であることに驚いた。

 休憩後、再びカヤックに。復路は余裕を持って進め、陽光にきらめくオホーツク海で、大自然と一体になっているような感覚に心を打たれた。ツアーには観光関係者ら10人ほどが参加。協議会は来年以降の商品化を目指している。

s-9-5-12-2カヤック陸RGB_medic_0052940375.jpg

(提供:北海道新聞)

RETURN
写真:peach 新千歳⇆那覇 就航
AIRPORT INFO.
空港情報 peach 新千歳⇆那覇 就航
写真:北海道旅行補助・割引クーポン情報
CAMPAIGN
キャンペーン情報 北海道旅行補助・割引クーポン情報
写真:道内路線限定のおトクな運賃
AIRPORT INFO.
空港情報 道内路線限定のおトクな運賃

MOVIE