写真:ヤマセミ 警戒心強いアイドル
北海道の今

ヤマセミ 警戒心強いアイドル

2020年10月28日

秋の深まりとともに、気温がぐんと下がる弟子屈町の屈斜路湖畔。太陽が昇ると湖面に立ちこめていた朝もやが晴れ始めた。

 「キャラッ、キャラッ」。遠くまで響き渡る声で鳴く鳥が、湖面を滑るように低空飛行する。体長35センチほどのヤマセミだ。湖岸に止まり木を見つけ、スピードを落とすため羽を広げる。枝に止まる瞬間、美しい白黒の鹿(か)の子斑(まだら)が広がった。

 水中にダイブして小魚を捕らえるヤマセミは、野鳥愛好家の人気が高い。道内では人里に近い河川にも生息するが、警戒心が強く、人の気配やわずかな足音にも敏感で、目にもとまらぬ速さで飛び去ってしまう。偶然見つけても粘り強く通い続けなければ再会できないアイドルだ。

 水際の広葉樹の葉が落ち、岸辺の見通しがよくなると、木陰に隠れたアイドルと出合うチャンスが増える。

(提供:北海道新聞)

RETURN
写真:北海道あちこち旅行キャンペーン
CAMPAIGN
キャンペーン情報 北海道あちこち旅行キャンペーン
写真:TEAM NACS オススメ!
CAMPAIGN
キャンペーン情報 TEAM NACS オススメ!
写真:peach 新千歳⇆那覇 就航
AIRPORT INFO.
空港情報 peach 新千歳⇆那覇 就航

MOVIE

HOKKAIDO LOVE! プロジェクト コンセプトムービー
HOKKAIDO LOVE! Go Toトラベルなら北海道 篇
TEAM NACSが語る これがおれたちのHOKKAIDO LOVE!