写真:紅葉広がる釧路・根室 秋色共演
北海道の今

紅葉広がる釧路・根室 秋色共演

2020年11月04日

釧路、根室管内で紅葉シーズンが始まっている。各地の山間部や湖周辺の木々が赤や黄色に色づき、常緑樹の緑色とのコントラストに彩られ、秋の景色を演出している。多くの観光名所の見頃は、今週末までの見通し。

 屈斜路湖周辺や川湯温泉の紅葉について、摩周湖観光協会(弟子屈町)は「今がピークで、今週末までが見頃」。観光客から紅葉の問い合わせが増えており、「今週末の川湯温泉の宿泊施設は満室に近い」と喜ぶ。

 白糠町の庶路ダム湖周辺でも紅葉が順調に進んでいる。町企画財政課は「色づきは昨年より良い。今週末に見頃を迎えそう」とみる。阿寒湖周辺は葉が落ち始め、シナやミズナラなどが色づく。阿寒観光協会まちづくり推進機構によると、ピークは今週末まで。

 知床峠周辺では、中腹から平地にかけてダケカンバやシラカバなどが見頃を迎えており、羅臼ビジターセンター(羅臼町)は「紅葉を楽しむ観光客の姿が見られる」という。

 釧路地方気象台が紅葉の標本木としている釧路市の鶴ケ岱公園にあるイタヤカエデの色づきは7割で、15日現在、紅葉は観測されていない。気象台によると、紅葉の観測は平年が10月15日、昨年は同17日。同15日から17日までの気温は、上空に11月上旬から中旬並みの寒気が入る影響で平年を下回る見込み。気象台は「この数日で紅葉が進む可能性がある」とみている。

(提供:北海道新聞)

RETURN
写真:北海道あちこち旅行キャンペーン
CAMPAIGN
キャンペーン情報 北海道あちこち旅行キャンペーン
写真:TEAM NACS オススメ!
CAMPAIGN
キャンペーン情報 TEAM NACS オススメ!
写真:peach 新千歳⇆那覇 就航
AIRPORT INFO.
空港情報 peach 新千歳⇆那覇 就航

MOVIE

HOKKAIDO LOVE! プロジェクト コンセプトムービー
HOKKAIDO LOVE! Go Toトラベルなら北海道 篇
TEAM NACSが語る これがおれたちのHOKKAIDO LOVE!