写真:北海道の魅力を発信し続ける韓国人社長 陰泳畯(ウン・ヨンジュン)さん
北海道の今

北海道の魅力を発信し続ける韓国人社長 陰泳畯(ウン・ヨンジュン)さん

2020年11月20日

札幌で2015年に観光コンサルティング会社「プランプラス」を興し、母国・韓国からの来道者を増やそうと奔走してきた。札幌や小樽のガイドブックを出版して母国で販売するほか、9月には道産品の輸出も開始。新型コロナウイルスの逆風下でも、「北海道の魅力を伝える仕事を続けたい」と前を向く。

 ソウル生まれ。韓国の大学卒業後の06年、北大大学院環境科学院に留学。札幌の豊かな自然や人の温かさに触れるうち、「ここで働きたい」との思いを強くした。起業後は、宿泊施設を対象にした韓国人客向け接客マナーのアドバイスや自治体への誘客策の提案、観光案内板の翻訳なども手掛けてきた。

 道産品の輸出を始めたのは、コロナで来道韓国人客の回復の見通しが立たない中、「観光と違った形で日韓の橋渡しができないか」と思ったことがきっかけ。韓国のネット通販サイトを通じ、道内有名店のスイーツやレトルトのスープカレーなど32品目を輸出・販売する。今後は道内で作られたアウトドア商品など食料品以外も扱い、年内に200品目まで増やす計画だ。

 輸出だけではなく、現地のボトル入りコーヒーの輸入・販売も手掛ける。日韓関係の冷え込みが続く中、「お互いの文化を理解するには、食べ物が一番。こういう時期だからこそ友好に向けて動きたい」という。

 北海道の自然をこよなく愛する。一押しは檜山管内せたな町の海沿いの風景。「広々とした草地は、まるでスコットランドのよう。北海道はアジアの中のヨーロッパです」。札幌在住。41歳。

(提供:北海道新聞)

RETURN
写真:8/11開催 アイスクリ-ム付!オンラインツア-!!
TRAVEL INFO.
旅行情報 8/11開催 アイスクリ-ム付!オンラインツア-!!
写真:8月限定 JAL直行便で釧路へ!
TRAVEL INFO.
旅行情報 8月限定 JAL直行便で釧路へ!
写真:新千歳空港エリア おすすめキャンプ場 第一弾
TRAVEL INFO.
旅行情報 新千歳空港エリア おすすめキャンプ場 第一弾

MOVIE

HOKKAIDO LOVE! プロジェクト コンセプトムービー