写真:鮮やか北方民族のビーズと刺しゅう 道立釧路芸術館で企画展
北海道の今

鮮やか北方民族のビーズと刺しゅう 道立釧路芸術館で企画展

2020年11月27日

道立北方民族博物館(網走市)の収蔵品の中から、北方民族のビーズと刺しゅうを中心とした作品展を紹介する企画展「ビーズのはなやぎ 刺繍(ししゅう)の美」が31日、道立釧路芸術館(釧路市幸町4)で始まった。学芸員が展示品を解説するツアーも行われ、参加者39人が針と糸が生み出す多彩な表現に見入った。

 同館と北海道新聞釧路支社の主催。会場にはビーズの装飾がついたエスキモーのボウルや子孫繁栄を願う文様が施されたロシア・アムール川流域の先住民族の花嫁衣装など210点が並ぶ。

 同日のツアーでは、道立北方民族博物館の笹倉いる美学芸主幹が北海道アイヌの衣服について「左右対称のようでよく見ると違う。そこから美しさが生み出されている」と指摘。企画展については「民族ごとの表現の違いや美しさ、技術を知ってほしい」と語った。来年1月20日までの午前9時半~午後5時。入館料は一般600円、高大生300円、小中学生100円。

(提供:北海道新聞)

RETURN
写真:【Vol.1】五稜郭の桜
TRAVEL INFO.
旅行情報 【Vol.1】五稜郭の桜
写真:札幌で極上のパウダースノーを体験!
TRAVEL INFO.
旅行情報 札幌で極上のパウダースノーを体験!
写真:はこだてFOODフェスタ2021
TRAVEL INFO.
旅行情報 はこだてFOODフェスタ2021

MOVIE

HOKKAIDO LOVE! プロジェクト コンセプトムービー
HOKKAIDO LOVE! 愛してるぜ北海道。 by TEAM NACS 新しい旅のスタイルへ。