写真:マンホールふたにポケモン 「ロコン」と「キュウコン」 苫小牧
北海道の今

マンホールふたにポケモン 「ロコン」と「キュウコン」 苫小牧

2020年11月27日

人気ゲーム「ポケットモンスター」のキャラクターをデザインしたマンホールのふた「ポケふた」が、苫小牧市内の出光カルチャーパーク(末広町)噴水広場付近に登場した。

 ポケふたは、ポケモン社(東京)が地域振興を目的に全国の自治体に寄贈しており、デザインは自治体ごとに異なる。道内ではほかに三笠市、上川管内上富良野町、同管内剣淵町の3市町が対象となったが、東胆振では苫小牧のみ。市は昨年11月、同社に申し込み、2日に設置した。

 苫小牧のポケふたは、キツネをイメージした「ロコン」と「キュウコン」が描かれ、「とまこまい」と記載されている。市下水道計画課は「世界に一つだけのマンホール。観光振興に生かしたい」と期待している。

(提供:北海道新聞)

RETURN
写真:【Vol.1】五稜郭の桜
TRAVEL INFO.
旅行情報 【Vol.1】五稜郭の桜
写真:札幌で極上のパウダースノーを体験!
TRAVEL INFO.
旅行情報 札幌で極上のパウダースノーを体験!
写真:はこだてFOODフェスタ2021
TRAVEL INFO.
旅行情報 はこだてFOODフェスタ2021

MOVIE

HOKKAIDO LOVE! プロジェクト コンセプトムービー
HOKKAIDO LOVE! 愛してるぜ北海道。 by TEAM NACS 新しい旅のスタイルへ。