写真:学生案内の北大ツアー人気 旅行会社と協力し今秋から開始 近場観光に注目
北海道の今

学生案内の北大ツアー人気 旅行会社と協力し今秋から開始 近場観光に注目

2020年12月04日

北大生がキャンパスを案内するツアーがこの秋、始まった。地域の魅力を再発見してもらおうと、北大と北海道宝島旅行社(札幌)が企画。新型コロナウイルス感染拡大でマイクロツーリズム(近場の小旅行)が注目される中、地元客の人気を集めている。

 歴史的建造物が数多く残る構内をガイド付きで散策してもらい、北大により親しみを持ってもらおうと、北大が同社に呼びかけて実現した。北大と旅行会社が協力して有料ツアーを行うのは初めて。

 ツアーは約3時間。クラーク像やポプラ並木といった定番スポットに加え、北海道帝国大学初代総長の佐藤昌介像、旧図書館などあまり知られていない場所も紹介する。北大総合博物館では収蔵庫などバックヤードも見学できる。

 9月下旬にツアーをスタート。これまでに約50人が参加し、札幌や近郊の客が多くを占める。今月7日のツアーに参加した札幌市北区の通訳ガイドの女性(53)は「初めて訪れる場所もあり楽しかった。仕事に生かしたい」と話した。北海道宝島旅行社は「コロナで遠出を控える人が増える中、地元の良さに着目した観光に人気が集まっている」と話す。

 コースや解説内容は、ガイドを行う1~3年生の9人が情報を持ち寄って作り上げた。総合文系1年の山田郷史さん(19)は「コース作りの過程で北大の歴史や文化を学ぶことができ勉強になった」と話した。

 ツアーは来年3月末までの土日祝日に開催する。料金は1人の参加で6千円、2人以上だと1人4千円となる。ガイドの学生に報酬が支払われる。問い合わせは北海道宝島旅行社(電)011・252・2111へ。

(提供:北海道新聞)

RETURN
写真:【Vol.1】五稜郭の桜
TRAVEL INFO.
旅行情報 【Vol.1】五稜郭の桜
写真:札幌で極上のパウダースノーを体験!
TRAVEL INFO.
旅行情報 札幌で極上のパウダースノーを体験!
写真:はこだてFOODフェスタ2021
TRAVEL INFO.
旅行情報 はこだてFOODフェスタ2021

MOVIE

HOKKAIDO LOVE! プロジェクト コンセプトムービー
HOKKAIDO LOVE! 愛してるぜ北海道。 by TEAM NACS 新しい旅のスタイルへ。