写真:銭函熱いぞ 小樽の一角「北の鎌倉」の声も 移住、出店続々/海望み札幌とも近く
北海道の今

銭函熱いぞ 小樽の一角「北の鎌倉」の声も 移住、出店続々/海望み札幌とも近く

2020年12月23日

小樽市銭函が移住先として脚光を浴びている。札幌に近い便利さ、海と山に囲まれた豊かな自然環境が人気の理由で、移住者によるカフェなどの新規出店も相次ぐ。かつては海水浴場と工業団地の印象が強かったが、最近は「北の鎌倉」にたとえられることもあり、新たな魅力を持つまちへ変わり始めている。

 JR函館線銭函駅から徒歩5分の住宅地に、市内外から来た客で連日にぎわうパン店がある。札幌から移り住んだシェフ長谷川尚弘さん(41)夫妻が4月に開いた「カトルフィーユ アトリエ ゼニバコ」(銭函2)だ。

 札幌・円山の人気店「カトルフィーユ」を閉じて移転した。2009年オープンの旧店舗は雑誌やテレビで紹介され、早朝から夜まで休みなく働くうちに長谷川さんが過労で体調を崩した。「働き方を見直そう」と夫婦で話し合い、息抜きのためによく海を見に来た銭函を新天地に決めた。

 木のぬくもりを生かしたコテージ風の店舗からは、石狩湾とその向こうの暑寒別山系が見える。休日はパラソルと椅子を持って海岸に行き、読書を楽しむのが至福の時だ。集客の不安もあったが「円山時代のお客さんも旅行気分で来てくれる」と、長谷川さんは移住生活を楽しんでいる。

 フリーペーパー「OTARU銭函の秘密マップ」が紹介する銭函の飲食店は発刊当初の13年の36店から19年には70店に増えた。編集長の杉本真沙彌さん(53)によると、コロナ禍の今年もカトルフィーユのほか、カフェやワイン専門店など6店ほどが開店し、来年は喫茶空間のある古書店やチーズ専門店ができる予定だ。新規出店者の5割強が移住者といい、小樽市の統計でも銭函地区は1~10月で約80人の転入超過だった。

 銭函の何が移住者を引き付けるのか。札幌中心部からJRと高速道路でいずれも約30分というアクセスの良さに加え、海水浴場やスキー場も近く、リゾート地の素地もある。雪が少なく温暖な気候から「北の湘南」と呼ばれる伊達市の向こうを張り、歴史ある町並みと海水浴場が人気の神奈川県鎌倉市になぞらえて「最近は『北の鎌倉』とも呼ばれる」(杉本さん)という。

 土地の安さも魅力だ。7月の道の基準地価に基づき小樽駅近くの代表的な住宅地と単純比較すると銭函は約6割安。5年前、札幌から移り住み敷地面積約150坪(約500平方メートル)の中古住宅を購入した自営業中家秀信さん(68)は「これだけの広さの土地を札幌で確保するのは難しい」と割安感を感じている。

 銭函で不動産販売を手がける「脇坂工務店」(札幌)によると、コロナ禍を受け、札幌の企業に勤める会社員から「テレワークできる住居を」との引き合いもある。同社が19年に銭函に建てた賃貸のテラスハウス(長屋)は14室がすぐに満室になった。自身も海のある暮らしに憧れて00年に銭函事務所を開いた脇坂肇社長(57)は「インターネット環境が整った賃貸住宅の供給が追い付いていない」と話し、新たに1、2棟の建設を予定する。

 迫俊哉市長は「札幌の通勤圏としてPRしていきたい」と移住者誘致にさらに力を入れる考えだ。

20201223113019-ef6da2185c933d7a1a6c296636ef8fa2b187835f.jpg

20201223113049-1e4ceab0372c25b6550135aecb916922f23d0ec0.jpg

(提供:北海道新聞)

RETURN
写真:旅で北海道を元気にしよう!
CAMPAIGN
キャンペーン情報 旅で北海道を元気にしよう!
写真:ポケモン特別塗装機「ロコンジェット北海道」運航開始!
TRAVEL INFO.
旅行情報 ポケモン特別塗装機「ロコンジェット北海道」運航開始!
写真:プレゼントキャンペーン開催!
CAMPAIGN
キャンペーン情報 プレゼントキャンペーン開催!

MOVIE