写真:終息願い疫病払いの飾りも 北見神社で授与品作り
北海道の今

終息願い疫病払いの飾りも 北見神社で授与品作り

2021年01月06日

北見神社(北見市北2東6)で、年末年始の参拝者に授与するお守りなどの準備が本格化している。新型コロナウイルス対策として、例年は元日から行う販売を今月20日から始める。

 今回は90種類、約9万点の授与品を用意する。8日には神職らが来年の干支(えと)の牛が描かれた絵馬を破魔矢に取り付ける作業をした。

 全国的に新型コロナが終息しないため、疫病を免れると言い伝えのある「茅(ち)の輪」の飾りを初めて授与品に加え、タマネギ型の小物におみくじが付いた「えぞみくじ」も準備している。

 村井一介宮司(43)は「初詣は三が日に済ませる決まりは無い」として混雑を避けて参拝するよう呼び掛け、「来年の干支の牛はゆっくりと歩みを進める動物。大変な時期だが、明るい未来に向けて確実に歩を進める年になってほしい」と語った。

(提供:北海道新聞)

RETURN
写真:【Vol.1】五稜郭の桜
TRAVEL INFO.
旅行情報 【Vol.1】五稜郭の桜
写真:札幌で極上のパウダースノーを体験!
TRAVEL INFO.
旅行情報 札幌で極上のパウダースノーを体験!
写真:はこだてFOODフェスタ2021
TRAVEL INFO.
旅行情報 はこだてFOODフェスタ2021

MOVIE

HOKKAIDO LOVE! プロジェクト コンセプトムービー
HOKKAIDO LOVE! 愛してるぜ北海道。 by TEAM NACS 新しい旅のスタイルへ。