写真:羊ケ丘展望台で雪像製作配信案 雪まつり中止、週明け正式決定
北海道の今

羊ケ丘展望台で雪像製作配信案 雪まつり中止、週明け正式決定

2021年01月06日

札幌市の秋元克広市長が事実上の中止を求めた来年1、2月の「さっぽろ雪まつり」について、市と札幌観光協会などでつくる実行委が14日にも中止を正式決定することが分かった。実行委は代替策としてオンラインでの開催を検討しており、さっぽろ羊ケ丘展望台(豊平区)で雪像を製作し、その製作過程を動画で配信する案などが浮上している。

 関係者によると、実行委は1950年に始まった雪まつりの歴史や雪をテーマにした映像を制作し、配信したい考え。題材としては《1》羊ケ丘展望台での雪像の製造過程《2》過去の大雪像や大雪像に映像を投影したプロジェクションマッピング《3》スキーやスケートなどのウインタースポーツの紹介―などの案があるという。

 一方、第40回さっぽろホワイトイルミネーション実行委は、25日までの大通会場(大通公園1~6丁目)の点灯期間を延長する方針を示した。また、道の集中対策期間の延長に伴い、例年より2時間早い午後8時までとしている点灯終了時間の前倒しは当面続ける。

 雪まつりを巡っては、秋元市長が10日の記者会見で、事実上の中止を求める一方、「オンラインでのPRも必要ではないか」と話した。

(提供:北海道新聞)

RETURN
写真:【Vol.1】五稜郭の桜
TRAVEL INFO.
旅行情報 【Vol.1】五稜郭の桜
写真:札幌で極上のパウダースノーを体験!
TRAVEL INFO.
旅行情報 札幌で極上のパウダースノーを体験!
写真:はこだてFOODフェスタ2021
TRAVEL INFO.
旅行情報 はこだてFOODフェスタ2021

MOVIE

HOKKAIDO LOVE! プロジェクト コンセプトムービー
HOKKAIDO LOVE! 愛してるぜ北海道。 by TEAM NACS 新しい旅のスタイルへ。