写真:アーケード守れ 一斉に雪下ろし 岩見沢の中心商店街
北海道の今

アーケード守れ 一斉に雪下ろし 岩見沢の中心商店街

2021年01月22日

記録的な大雪に見舞われた市の中心商店街で14日、各商店がアーケードに積もった雪を下ろす作業を一斉に行った。

 アーケードの雪下ろしは毎冬、岩見沢商工会議所の取りまとめで実施。1条通り、2条通り、4条通り、中央通りの各商店街で、商店の関係者がアーケードに上って作業を担当する。落とした雪は重機で道路脇に寄せ、車通りが少ない深夜に排雪する。アーケードは道路両脇にあり、片側ずつ2日に分けて行う。

 今冬は1・5メートル以上の積雪があり、初日は約100人が汗を流しながらスコップやスノーダンプで雪を下ろした。雪は前日の暖気で水分を含み、1条通りにある「メガネの愛眼」の店主・松重彰伸さん(69)は「例年より高く雪が積もっていたので危険だった。雪が重いので大変」と話していた。

(提供:北海道新聞) 

RETURN
写真:札幌で極上のパウダースノーを体験!
TRAVEL INFO.
旅行情報 札幌で極上のパウダースノーを体験!
写真:はこだてFOODフェスタ2021
TRAVEL INFO.
旅行情報 はこだてFOODフェスタ2021
写真:クリスタルランドTOKACHI
TRAVEL INFO.
旅行情報 クリスタルランドTOKACHI

MOVIE

HOKKAIDO LOVE! プロジェクト コンセプトムービー
HOKKAIDO LOVE! Go Toトラベルなら北海道 篇
TEAM NACSが語る これがおれたちのHOKKAIDO LOVE!