写真:ミモザ見ごろ 黄色い花、来場者楽しませる 札幌・百合が原公園
北海道の今

ミモザ見ごろ 黄色い花、来場者楽しませる 札幌・百合が原公園

2021年02月25日

札幌市北区の百合が原公園にある緑のセンターで、オーストラリア原産のマメ科の木ミモザの花が見頃を迎えている。例年より1週間ほど早い2月中旬に開花。鮮やかな黄色い花が、来場者を楽しませている。

 ミモザの花は欧州で「春を告げる花」として知られ、日本では庭木として関東以南で見られる。道内では屋外での越冬が難しいが、同センターではシンボルとして来場者に親しまれており、室温を8度に保った同センターの大温室では現在、高さ約6メートルの木にブドウのような房状の花がびっしりと咲いている。

 苫小牧市の会社員、三本郁夫さん(63)は「花のボリュームがすごい。素晴らしいですね」とカメラを構えていた。花は3月上旬まで楽しめるという。

(提供:北海道新聞)

RETURN
写真:北の大地の春便り - 北海道の桜・お花見 -
TRAVEL INFO.
旅行情報 北の大地の春便り - 北海道の桜・お花見 -
写真:北海道型ワーケーション
TRAVEL INFO.
旅行情報 北海道型ワーケーション
写真:世界自然遺産・知床 グリーンシーズン開幕!
TRAVEL INFO.
旅行情報 世界自然遺産・知床 グリーンシーズン開幕!

MOVIE

HOKKAIDO LOVE! プロジェクト コンセプトムービー
HOKKAIDO LOVE! 愛してるぜ北海道。 by TEAM NACS 新しい旅のスタイルへ。