写真:オンラインで弓道大会 道内高校12校 200人が勝負
北海道の今

オンラインで弓道大会 道内高校12校 200人が勝負

2021年03月01日

道内の高校12校の弓道部が2月27日、オンライン会議システム「Zoom(ズーム)」を使ってそれぞれの弓道場を結び、大会を開いた。オホーツク、石狩、後志、空知、上川管内から約200人が参加し、真剣勝負を繰り広げた。

 新型コロナウイルスの感染拡大で大会の中止が続く中、部員の技術向上やモチベーションの維持などが目的。大会関係者によると、オンラインでこの規模の大会が行われるのは、道内では初めてという。

 北見北斗高の弓道場では、スクリーンを設置して、対戦校の様子を見られるようにした。矢が的中すると「よし!」という掛け声や拍手が聞こえた。はちまきをつけて挑む高校もあり、弓道場は通常の大会さながらの雰囲気に包まれた。同校女子の岩井柚希部長(2年)は「オンラインで遠くの高校とも対戦でき、課題も見えた」と満足した様子。

 北見北斗高の男子団体は、3月に函館で開かれる東日本弓道大会に出場予定だったが、新型コロナで中止となり、悔しさを味わった。男子の小林耕也部長(2年)は「全国大会に男女ともに出場することが目標。時間を無駄にせず、練習に励みたい」と意気込んだ。

 団体は札幌白石高、個人は男子が札幌あすかぜ高、女子は遠軽高の選手が1位だった。

 大会を企画した北見北斗高弓道部顧問の中西竜太郎教諭(49)は「通常の大会が行えるようになっても、オンラインの試合は距離に関係なくできるので、選択肢の一つになるのではないか」と話した。

(提供:北海道新聞)

RETURN
写真:8/11開催 アイスクリ-ム付!オンラインツア-!!
TRAVEL INFO.
旅行情報 8/11開催 アイスクリ-ム付!オンラインツア-!!
写真:8月限定 JAL直行便で釧路へ!
TRAVEL INFO.
旅行情報 8月限定 JAL直行便で釧路へ!
写真:新千歳空港エリア おすすめキャンプ場 第一弾
TRAVEL INFO.
旅行情報 新千歳空港エリア おすすめキャンプ場 第一弾

MOVIE

HOKKAIDO LOVE! プロジェクト コンセプトムービー