写真:冬も安心2階建て遊具 ニセコ町、旧でんぷん工場内に
北海道の今

冬も安心2階建て遊具 ニセコ町、旧でんぷん工場内に

2021年03月08日

ニセコ町はニセコ駅前のニセコ中央倉庫群にある旧でんぷん工場内に、子ども向けの2階建て遊具を設置し、8日から利用を始めた。5年前、旧でんぷん工場が改装するときに、余剰となり保存していた梁(はり)や床などの木の素材を使って作ったのが特徴。冬に子どもが遊べる屋内施設として、家族での利用を呼びかけている。

 遊具は旧でんぷん工場を耐震補強するときに、鉄骨を入れたため、不要になった木の梁材を組み立てて作った。縦2・4メートル、横3メートル、高さ3・5メートルの大きさ。かつて、でんぷん工場で使っていた「ふるい」を二つに割って、絵本を置く本棚を作ったほか、1階と2階をつなぐらせん階段に利用した。

 床材にはでんぷん工場で使っていた素材だけでなく、道南スギなどの新しい素材も使っている。

 2階には特別な遊具は置かず、館長の奥田啓太さんは「子どもたちに『秘密基地』のように使ってほしい」と呼びかけている。

 制作費は約300万円。今月末には別に丸太状の遊具を置くほか、人気があれば、将来の拡張にもつなげたいとしている。

(提供:北海道新聞)

RETURN
写真:北の大地の春便り - 北海道の桜・お花見 -
TRAVEL INFO.
旅行情報 北の大地の春便り - 北海道の桜・お花見 -
写真:北海道型ワーケーション
TRAVEL INFO.
旅行情報 北海道型ワーケーション
写真:世界自然遺産・知床 グリーンシーズン開幕!
TRAVEL INFO.
旅行情報 世界自然遺産・知床 グリーンシーズン開幕!

MOVIE

HOKKAIDO LOVE! プロジェクト コンセプトムービー
HOKKAIDO LOVE! 愛してるぜ北海道。 by TEAM NACS 新しい旅のスタイルへ。