写真:シロハヤブサ 極北の猛禽 飛来はまれ
北海道の今

シロハヤブサ 極北の猛禽 飛来はまれ

2021年03月08日

2016年冬、どうしても撮影したい鳥がいた。シロハヤブサだ。

 この年、北海道新幹線が開業し、車両のシンボルマークにシロハヤブサが採用された。「タイミング良く紙面に載せたい」と全道の写真仲間に情報提供を呼びかけた。北極圏で繁殖し、道内にまれに飛来する猛禽(もうきん)類で、写真に収めたのは過去に1度しかなかった。

 それは14年2月、渡島管内森町の海岸で出合った亜成鳥のシロハヤブサで、体は茶色く、体長は60センチほど。最初はトビに見えた。羽の模様やピンと張った尾羽が美しく、羽毛で覆われた脚は極北の猛禽にふさわしい貫禄を備えていた。

 残念ながらそれ以来、シロハヤブサを目にする機会に恵まれず、16年の新幹線開業時も紙面掲載はかなわなかった。できることなら、成鳥の白い姿を写真に残したいと思っている。

(提供:北海道新聞)

RETURN
写真:8/11開催 アイスクリ-ム付!オンラインツア-!!
TRAVEL INFO.
旅行情報 8/11開催 アイスクリ-ム付!オンラインツア-!!
写真:8月限定 JAL直行便で釧路へ!
TRAVEL INFO.
旅行情報 8月限定 JAL直行便で釧路へ!
写真:新千歳空港エリア おすすめキャンプ場 第一弾
TRAVEL INFO.
旅行情報 新千歳空港エリア おすすめキャンプ場 第一弾

MOVIE

HOKKAIDO LOVE! プロジェクト コンセプトムービー