写真:多彩な高級魚 道産品も充実 藤丸・市場直営店開店
北海道の今

多彩な高級魚 道産品も充実 藤丸・市場直営店開店

2021年04月02日

帯広市の百貨店藤丸は1日、地下の鮮魚売り場を一新し、帯広地方卸売市場の直営店が営業を始めた。市場ならではの調達力を生かした道内外の鮮魚が並び、記念企画として本マグロの解体ショーを開催。同市場内にある直営の人気食堂「ふじ膳」の海鮮丼も特別に販売し、多くの市民でにぎわった。

 鮮魚売り場の店舗名は「一鱗(いちりん) 藤丸店」。藤丸によると、卸売市場が百貨店に出店するのは全国初。百貨店らしい品ぞろえを目指し、天然のマダイやキンメダイ、キンキなどの高級魚をそろえた。すし類も刷新し、これまで冷凍だったサーモンを生鮮にし、輸入品だったホタテを道産に切り替えた。ふじ膳の海鮮丼などの販売は4日にも行う。

 解体ショーでは、東京・豊洲から仕入れた約70キロの本マグロを市場職員が手際よく切り分け、多くの人が見入った。毛ガニを購入した帯広市の宮下京子さん(54)は「北海道ならではの魚もあり、満足な品ぞろえ。売り場に活気があってうれしい」と話した。同市場の高橋正行社長は「地下売り場のにぎわいが、藤丸全体の活性化につながれば」と期待を込めた。

 藤丸の藤本長章社長は取材に「市場とタッグを組んで、プライベートブランド商品の開発にも取り組み、十勝の水産物の豊かさを発信したい」と今後の展望を語った。

(提供:北海道新聞)

RETURN
写真:北の大地の春便り - 北海道の桜・お花見 -
TRAVEL INFO.
旅行情報 北の大地の春便り - 北海道の桜・お花見 -
写真:北海道型ワーケーション
TRAVEL INFO.
旅行情報 北海道型ワーケーション
写真:世界自然遺産・知床 グリーンシーズン開幕!
TRAVEL INFO.
旅行情報 世界自然遺産・知床 グリーンシーズン開幕!

MOVIE

HOKKAIDO LOVE! プロジェクト コンセプトムービー
HOKKAIDO LOVE! 愛してるぜ北海道。 by TEAM NACS 新しい旅のスタイルへ。