写真:母子手帳を母国語で 馬産地支えるインド人支援 浦河町独自「安心して出産を」
北海道の今

母子手帳を母国語で 馬産地支えるインド人支援 浦河町独自「安心して出産を」

2021年04月05日

日高管内浦河町は、町内で軽種馬産業に従事するインド人が増えていることを受け、母子健康手帳のヒンディー語版を作った。妻を伴って来日したり、呼び寄せたりする事例があるためで、子育ての手続きをまとめたヒンディー語の資料も製作した。

 町によると、自治体がヒンディー語版の母子手帳を作る例は「聞いたことがない」という。

 同町では近年、競走馬を調教する騎乗員として町内の軽種馬育成牧場で働くインド人が急増。2015年度末に13人だった町内のインド人は、19年度末で190人、今年3月下旬には209人となった。町によると、19年度は4人、20年度は5人のインド人女性が町に妊娠届けを出している。

 ヒンディー語版の母子手帳は、インド人からの要望を受けて作った。日本語版とほぼ同じ内容で、日本語とヒンディー語を併記している。A5判で100冊用意し、妊娠届を提出した人に配る。

 インド人は軽種馬牧場にとって重要な労働力。町は、国による特別定額給付金を支給する際にはヒンディー語の申請書を用意するなど、新型コロナウイルス禍でも徐々に増えるインド人への支援を進めている。町は「安心して妊娠と出産ができるようにしたい」としている。

(提供:北海道新聞)

RETURN
写真:北の大地の春便り - 北海道の桜・お花見 -
TRAVEL INFO.
旅行情報 北の大地の春便り - 北海道の桜・お花見 -
写真:北海道型ワーケーション
TRAVEL INFO.
旅行情報 北海道型ワーケーション
写真:世界自然遺産・知床 グリーンシーズン開幕!
TRAVEL INFO.
旅行情報 世界自然遺産・知床 グリーンシーズン開幕!

MOVIE

HOKKAIDO LOVE! プロジェクト コンセプトムービー
HOKKAIDO LOVE! 愛してるぜ北海道。 by TEAM NACS 新しい旅のスタイルへ。