写真:カワセミ 「清流の宝石」求愛の季節
北海道の今

カワセミ 「清流の宝石」求愛の季節

2021年05月10日

4月になっても雪が残っていた札幌市南区の傾斜地にある池。春の陽気で水もぬるみ始めた。「チー、キキキッ」と甲高い鳴き声とともにカワセミが飛ぶ。

 平地で咲き誇るサクラやコブシのつぼみが膨らんだ池畔の枝から水面を見つめるカワセミ。次の瞬間、目にもとまらぬ速さで水中へ飛び込み、小さな魚を捕らえた。止まり木に戻ると、くわえた魚を枝に数回たたきつけ、ひとのみにした。

 カワセミは春になると、道東をはじめ道内各地に渡って来る。両翼の間からのぞく背中は青く輝き、「清流の宝石」と呼ばれる。5月は繁殖期で、オスは捕らえた魚をメスにプレゼント。求愛給餌と呼ばれ、オスのくちばしからメスのくちばしへ魚が渡される。

 道内では木々の緑が色濃くなるころ、巣立ちした幼鳥が姿を見せる。生命の息吹に満ちた季節の到来だ。

(提供:北海道新聞)

RETURN
写真:いま旅するなら、北海道をドライブ!
CAMPAIGN
キャンペーン情報 いま旅するなら、北海道をドライブ!
写真:【Vol.4】DohNa‼と、秋の函館
TRAVEL INFO.
旅行情報 【Vol.4】DohNa‼と、秋の函館
写真:阿寒摩周国立公園 サステイナブルキャンプ
TRAVEL INFO.
旅行情報 阿寒摩周国立公園 サステイナブルキャンプ

MOVIE