写真:味わえるのは1カ月! 喜茂別アスパラ 路地もの収穫本格化
北海道の今

味わえるのは1カ月! 喜茂別アスパラ 路地もの収穫本格化

2021年05月20日

喜茂別町特産の露地もののアスパラガスの収穫が本格化している。1カ月ほどしか味わえない、羊蹄山麓の短い春の味覚だ。

 町内では今年、約30戸の農家が計約11・5ヘクタール作付け。町伏見の前田昌明さん(49)方では13日ごろから作業を始め、約2・5ヘクタールの畑でフレッシュな味わいのグリーンと、ほんのりとした甘さが広がるホワイトアスパラを多い日には1日100キロ以上収穫している。20日には太陽の光に当てないようシートをかぶせ、土の中でじっくり甘さを蓄えたホワイトアスパラを慎重に掘り出して刈っていた。

 前田さんは「温暖だった昨年よりは遅いスタート。気温が上がると、ニョキニョキ伸びるのでどんどん忙しくなります」と話す。

 前田さんのアスパラは伏見青果(町伏見)の直売所や地方へ順次、出荷している。収穫は6月下旬ごろまで。

(提供:北海道新聞)

RETURN
写真:北海道宇宙サミット2021
TRAVEL INFO.
旅行情報 北海道宇宙サミット2021
写真:阿寒摩周国立公園エリア のびのび旅しませんか?
TRAVEL INFO.
旅行情報 阿寒摩周国立公園エリア のびのび旅しませんか?
写真:レンタカー 手ぶらでキャンプ
TRAVEL INFO.
旅行情報 レンタカー 手ぶらでキャンプ

MOVIE

HOKKAIDO LOVE! プロジェクト コンセプトムービー
HOKKAIDO LOVE! 愛してるぜ北海道。 by TEAM NACS 新しい旅のスタイルへ。