写真:夕張メロン専用のチャーター便運航 新千歳―羽田、8月上旬まで週4回
北海道の今

夕張メロン専用のチャーター便運航 新千歳―羽田、8月上旬まで週4回

2021年06月14日

夕張メロンを専用で運ぶ全日空の航空貨物チャーター機の運航が14日、新千歳―羽田線で始まった。8月上旬までの月曜から木曜の週4回、1日1便運航する。コロナ禍で旅客需要が減った航空機の新たな活用策の一環で、羽田空港に到着したメロンは首都圏を中心に、ギフトとして個人宅のほか、卸売市場に運ばれる。

日持ちのしない夕張メロンはトラックによる冷蔵便のほか、人を乗せた旅客機で運んでいたが、貨物専用にしてメロンだけを運ぶのは初めて。コロナ禍による旅客減で航空機材が小型化したため、航空機の腹部分にある貨物室も小さく、従来のような量のメロンを運べないでいた。

今回の使用機材はANAの中型機B767で、コロナ禍で出番が少なくなった中型機の活用策にもなる。

荷主は夕張市農協で初日は約2500玉を輸送。朝に収穫、箱詰めしたメロンがコンテナに積み込まれ、中型機の貨物室に運ばれた。この日は残りスペースで他地域のアスパラガスなどの野菜も運んだが、6月下旬以降の収穫最盛期には7500玉ほどまで増え、メロンだけを運ぶことになる。

(提供:北海道新聞)

RETURN
写真:旅で北海道を元気にしよう!
CAMPAIGN
キャンペーン情報 旅で北海道を元気にしよう!
写真:ポケモン特別塗装機「ロコンジェット北海道」運航開始!
TRAVEL INFO.
旅行情報 ポケモン特別塗装機「ロコンジェット北海道」運航開始!
写真:プレゼントキャンペーン開催!
CAMPAIGN
キャンペーン情報 プレゼントキャンペーン開催!

MOVIE