写真:札幌のカレー文化をけん引、発信する 井手剛(いで・ごう)さん
北海道の今

札幌のカレー文化をけん引、発信する 井手剛(いで・ごう)さん

2021年06月13日

数百軒のカレー専門店がひしめき、スープカレー発祥の地としても知られる札幌。コロナ禍で売り上げ減少にあえぐ最中の昨年9月、100店以上のカレー店主らで設立した「カレーのマチさっぽろ推進委員会」の会長を務める。ドライブスルー形式のカレー販売やプレミアム付き食事券の発行を企画し、「業界一丸となって札幌のカレー文化を守り抜く」と力を込める。

 人気店「札幌らっきょ」など道内外七つのカレー店を経営する。洋食店などでの勤務を経て、30歳で独立した。札幌市内の病院内で青果と総菜の販売店を営む家庭に育った。終末期を迎えた患者の家族が「最期に好きなものを食べさせてあげたい」と買い物に来る姿を見て、「食への使命感が芽生えた」と振り返る。

 4月には札幌市東区の農業体験施設「サッポロさとらんど」に推進委が運営するスープカレー店を開業した。コロナ禍以降、「3密」を避けられるとして野菜の収穫体験で同施設を訪れる親子連れが増えていることに目を付け、「子どもたちに収穫だけでなく、野菜をふんだんに使ったカレーも味わってほしい」と開店した。

 最大の売りは、具の野菜を旬に応じて入れ替えること。収穫最盛期にはさとらんどで収穫したり、近隣の農家から仕入れたりし、タマネギやジャガイモ、トマト、ズッキーニなど全ての具材を札幌産で賄う計画だ。

 「収穫体験に来た子どもたちが将来、亡くなる間際に『カレーを食べたい』と言うくらいの食文化にしたい」。52歳。

(提供:北海道新聞)

RETURN
写真:旅で北海道を元気にしよう!
CAMPAIGN
キャンペーン情報 旅で北海道を元気にしよう!
写真:ポケモン特別塗装機「ロコンジェット北海道」運航開始!
TRAVEL INFO.
旅行情報 ポケモン特別塗装機「ロコンジェット北海道」運航開始!
写真:プレゼントキャンペーン開催!
CAMPAIGN
キャンペーン情報 プレゼントキャンペーン開催!

MOVIE