写真:コロナ収束願う 福島 ソバ畑で松前神楽
北海道の今

コロナ収束願う 福島 ソバ畑で松前神楽

2021年08月30日

渡島管内福島町千軒のソバ畑で29日、国の重要無形民俗文化財に指定されている松前神楽が行われ、地元特産のソバの白い花が咲く中、町松前神楽保存会のメンバーたちが優雅な舞を披露した。

 町千軒地域活性化実行委と千軒そば生産会が毎年、豊作と無病息災を願い「千軒そばの花観賞会」として開催。新型コロナウイルス流行のため、昨年は中止し、今年は生産者ら関係者のみで2年ぶりに行った。

大千軒岳の麓のスギ林に囲まれた約3ヘクタールのソバ畑に特設ステージを設けて実施。町松前神楽保存会が、面を着けて踊る「翁舞」や、みこ2人が舞う「八乙女(やおとめ)舞」など6演目を披露した。

 みこを務めた福島中3年の西田彩桜(さくら)さん(15)は「コロナ下で踊れるか不安でしたが無事できてうれしい」と笑顔を見せた。実行委の佐藤孝男会長(74)は「一日も早いコロナ収束と五穀豊穣(ほうじょう)を願います」と話した。

(提供:北海道新聞)

RETURN
写真:いま旅するなら、北海道をドライブ!
CAMPAIGN
キャンペーン情報 いま旅するなら、北海道をドライブ!
写真:【Vol.4】DohNa‼と、秋の函館
TRAVEL INFO.
旅行情報 【Vol.4】DohNa‼と、秋の函館
写真:阿寒摩周国立公園 サステイナブルキャンプ
TRAVEL INFO.
旅行情報 阿寒摩周国立公園 サステイナブルキャンプ

MOVIE