写真:十勝岳連峰、初冬のコントラスト美しく 道内今季一番の冷え込み
北海道の今

十勝岳連峰、初冬のコントラスト美しく 道内今季一番の冷え込み

2021年10月07日

道内は7日、上空に寒気が入り込んだ影響で広い範囲で今季一番の冷え込みとなった。十勝岳連峰も山頂付近が冠雪。上空から望むと、雪化粧をした十勝岳連峰の尾根が真っ白に輝いていた。

7日午前8時、上川管内上富良野町上空に入ると、正面の十勝岳(2077メートル)は、山頂がはっきりと見えた。6日に初冠雪が観測された大雪山系は雲に隠れて全容が見えないが、十勝岳連峰の山頂付近では、ハイマツ帯の緑と新雪の白が美しいコントラストを描く場所もあった。

札幌管区気象台によると、十勝管内上士幌町ぬかびら源泉郷と稚内市沼川で氷点下0・4度となるなど、3地点で道内今季初となる氷点下を記録。8日以降は寒さが和らぐ見通し。

(提供:北海道新聞)

RETURN
写真:JALマイル ひがし北海道の魅力あるスポットにチェックインスポットを設定!
TRAVEL INFO.
旅行情報 JALマイル ひがし北海道の魅力あるスポットにチェックインスポットを設定!
写真:北海道スマホスタンプラリー スタンプを集めて素敵な商品をGETしよう!
TRAVEL INFO.
旅行情報 北海道スマホスタンプラリー スタンプを集めて素敵な商品をGETしよう!
写真:JALに乗って釧路に行こう!クールな夏を求めて!釧路をアクティブに楽しもう!
TRAVEL INFO.
旅行情報 JALに乗って釧路に行こう!クールな夏を求めて!釧路をアクティブに楽しもう!

MOVIE