写真:アイヌ文化をキャンプで体験 阿寒観光協がモニターツアー 来年度導入目指す
北海道の今

アイヌ文化をキャンプで体験 阿寒観光協がモニターツアー 来年度導入目指す

2021年10月11日

アイヌ様式キャンプを体験する「狩猟の時~クチャ」のモニターツアーが8~10日、釧路市阿寒町阿寒湖温泉で行われ、参加者がマツの木を材料にして作られたクチャ(仮小屋)に宿泊するなどアイヌ文化の一端に触れた。主催するNPO法人阿寒観光協会まちづくり推進機構は、新たな観光ツアーとして2022年度からの導入を目指している。

 新型コロナウイルス収束後を見据え、アイヌ文化と自然を融合させた新たな滞在型ツアーを作ろうと企画した。ゲストモニターが2泊3日で体験したツアーの様子を動画収録して宣伝材料とし、旅行代理店などと交渉する予定だ。

 8~10日は名古屋市在住の大原さん一家4人が参加した。クチャはアイヌ民族が山や川に狩猟に出かけた際に寝床としていた仮小屋。阿寒アイヌ工芸協同組合の協力で、阿寒湖畔キャンプ場にマツの葉や枝を集めて直径4メートル、高さ3メートルの円すい型のクチャが作られた。

 会社員の将人さん(39)は「初めてのアイヌ文化体験。子どもたちにもいい勉強になる」と話し、長男の優心君(10)は「自然の中で遊ぶのが好き。おもしろい」と興味津々だった。

 ツアー初日は鹿肉など狩猟料理の試食やアイヌガイドによる講話を聞き、クチャに宿泊。2日目はアイヌ民族の丸木舟に乗り阿寒湖で釣りを楽しみ、湖畔のホテルに宿泊した。

 ツアーは12~14日にも行われ、東京都在住の男性2人が体験する。

(提供:北海道新聞)

RETURN
写真:JALマイル ひがし北海道の魅力あるスポットにチェックインスポットを設定!
TRAVEL INFO.
旅行情報 JALマイル ひがし北海道の魅力あるスポットにチェックインスポットを設定!
写真:北海道スマホスタンプラリー スタンプを集めて素敵な商品をGETしよう!
TRAVEL INFO.
旅行情報 北海道スマホスタンプラリー スタンプを集めて素敵な商品をGETしよう!
写真:JALに乗って釧路に行こう!クールな夏を求めて!釧路をアクティブに楽しもう!
TRAVEL INFO.
旅行情報 JALに乗って釧路に行こう!クールな夏を求めて!釧路をアクティブに楽しもう!

MOVIE