写真:オオハクチョウ1396羽飛来 根室・風蓮湖、温根沼で24日現在
北海道の今

オオハクチョウ1396羽飛来 根室・風蓮湖、温根沼で24日現在

2021年10月26日

市春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンターは風蓮湖、温根沼で、今秋1回目となるオオハクチョウの個体数調査を行い、1396羽を確認した。過去5年間(2016~20年)の同時期の平均より476羽多かった。例年よりも渡来が早いことが影響したとみられる。

 調査は24日、10地点で実施した。温根沼周辺で608羽、風蓮湖の春国岱周辺で590羽、槍昔地区など風蓮湖の中西部周辺で198羽を確認した。16年以降の同時期では最も多い飛来数だった。同センターの古南(こみなみ)幸弘チーフレンジャーは「今年

は5日に2羽を初確認し、例年よりも3日早かった。全体的に渡来時期が早まっている可能性がある」と話した。

 同センターは市の委託を受け、ロシア極東から越冬のために南下してくるオオハクチョウの個体数を毎年春に2回、秋に4回調査している。次回は11月上旬に実施する予定。

(提供:北海道新聞)

RETURN
写真:JALマイル ひがし北海道の魅力あるスポットにチェックインスポットを設定!
TRAVEL INFO.
旅行情報 JALマイル ひがし北海道の魅力あるスポットにチェックインスポットを設定!
写真:北海道スマホスタンプラリー スタンプを集めて素敵な商品をGETしよう!
TRAVEL INFO.
旅行情報 北海道スマホスタンプラリー スタンプを集めて素敵な商品をGETしよう!
写真:JALに乗って釧路に行こう!クールな夏を求めて!釧路をアクティブに楽しもう!
TRAVEL INFO.
旅行情報 JALに乗って釧路に行こう!クールな夏を求めて!釧路をアクティブに楽しもう!

MOVIE