写真:車窓から眺める函館のともしび いさ鉄夜景列車
北海道の今

車窓から眺める函館のともしび いさ鉄夜景列車

2021年11月12日

道南いさりび鉄道(いさ鉄、函館)は12日、列車の車内照明を暗くして車窓からの夜景を楽しむ「夜景列車」の運行を始めた。乗客たちは海の向こうに見える函館市街やイカ釣り漁船のいさり火などを眺めた。

 2016年から毎年この時期に実施。運行日の午後4時24分函館発木古内行きの普通列車で上磯(北斗市)―木古内間を走行中、2両目の照明を蛍光灯から豆電球のみにする。

 この日は10人ほどが2両目に乗車。上磯を発車後、照明が暗くなると、思い思いに車窓からの眺めを楽しんだ。

 友人と2人で乗った東京都品川区の会社員黒田渓太さん(30)は窓を開け、「いさ鉄の『ながまれ号』の車体デザインと同じ風景でした。すごくきれいな夜景で感動しています」と笑顔を見せた。

 11月は毎週金曜と23日に、12月は17日までの毎週金・日曜と19~24日に実施。普通運賃で乗車できる。上磯―茂辺地間で乗車記念カードを配布。問い合わせは同社(電)0138・83・1977へ。

(提供:北海道新聞)

RETURN
写真:ひがし北海道バケーション|サブスクでおトク!ひがし北海道の旅!
TRAVEL INFO.
旅行情報 ひがし北海道バケーション|サブスクでおトク!ひがし北海道の旅!
写真:北海道で手軽に雪遊びやパウダースノーを体感しよう!
TRAVEL INFO.
旅行情報 北海道で手軽に雪遊びやパウダースノーを体感しよう!
写真:公共交通で旅する ひがし北海道
TRAVEL INFO.
旅行情報 公共交通で旅する ひがし北海道

MOVIE