写真:ポケモン塗装機12月1日から運航 エア・ドゥ
北海道の今

ポケモン塗装機12月1日から運航 エア・ドゥ

2021年11月08日

道とAIRDO(エア・ドゥ)、任天堂の関連会社「ポケモン」(東京)の3者は8日、人気ゲーム「ポケットモンスター」のキャラクターをあしらったボーイング767(270席)の特別塗装機を、12月1日から新千歳―羽田線などで運航すると発表した。

 両社が観光振興などで道とそれぞれ締結した包括連携協定に基づく取り組み。機体には、道の「北海道だいすき発見隊」に任命されているポケモンのキャラクターが左右非対称にデザインされ、左側は水色をベースに隊長の「アローラロコン」、右側は黄色をベースに副隊長の「ロコン」が描かれている。

 新千歳―羽田、旭川、函館線などで計画しており、路線や便名は運航前日にエア・ドゥの特設ホームページで公開する。期間は約5年。道庁で開かれた発表会で同社の草野晋社長は「空港で多くの人を楽しませてくれることを期待している」と話した。

(提供:北海道新聞)

機体の左側にポケモンの「アローラロコン」を描いた特別塗装機のイメージ図(エア・ドゥ提供)

RETURN
写真:ひがし北海道バケーション|サブスクでおトク!ひがし北海道の旅!
TRAVEL INFO.
旅行情報 ひがし北海道バケーション|サブスクでおトク!ひがし北海道の旅!
写真:北海道で手軽に雪遊びやパウダースノーを体感しよう!
TRAVEL INFO.
旅行情報 北海道で手軽に雪遊びやパウダースノーを体感しよう!
写真:公共交通で旅する ひがし北海道
TRAVEL INFO.
旅行情報 公共交通で旅する ひがし北海道

MOVIE