写真:フロストフラワー 塘路湖 白くはかないお花畑
北海道の今

フロストフラワー 塘路湖 白くはかないお花畑

2021年12月27日

空が白み始めた早朝、氷点下20度近くまで冷え込んだ塘路湖。凍結した湖面には純白のお花畑が広がる。

 一見、降り積もった雪のように見えるが、フロストフラワーと呼ばれる霜の華だ。放射冷却現象で冷え込み、水蒸気が氷上で結晶化。ほぼ全面結氷した塘路湖の見渡す限りどこまでも真っ白な霜の華が続く。

 氷の厚さはまだ数センチ。氷が割れても大丈夫なように冬用の分厚い胴長を着用し氷上を歩く。ところどころ、足元でミシッと音がして氷がひび割れる。霜の結晶は1センチ前後。氷上にうつぶせになり、ローアングルで撮影を開始する。

 太陽光が差し、気温が上昇すると消えてしまうはかないお花畑だ。(茂忠信、写真も)

(提供:北海道新聞)

RETURN
写真:JALマイル ひがし北海道の魅力あるスポットにチェックインスポットを設定!
TRAVEL INFO.
旅行情報 JALマイル ひがし北海道の魅力あるスポットにチェックインスポットを設定!
写真:北海道スマホスタンプラリー スタンプを集めて素敵な商品をGETしよう!
TRAVEL INFO.
旅行情報 北海道スマホスタンプラリー スタンプを集めて素敵な商品をGETしよう!
写真:JALに乗って釧路に行こう!クールな夏を求めて!釧路をアクティブに楽しもう!
TRAVEL INFO.
旅行情報 JALに乗って釧路に行こう!クールな夏を求めて!釧路をアクティブに楽しもう!

MOVIE