写真:シンガポール体感 ネットで「修学旅行」 道高等聾学校
北海道の今

シンガポール体感 ネットで「修学旅行」 道高等聾学校

2022年02月08日

道ASEAN事務所(シンガポール)は8日、道高等聾学校(小樽市銭函)の生徒を対象に、「バーチャル修学旅行」と題したオンライン授業を行い、シンガポールの生活や文化を紹介した。

 高校生に海外への関心を高めてもらおうと、道が企画。札幌清田高に次ぐ2回目の開催で、シンガポールと高等聾学校、手話通訳者のいる道教委(札幌)の3カ所を結んで行われた。

 授業には1年生9人が参加。同事務所の江上毅所長がシンガポールの地理や言語をクイズ形式で解説した後、事前に撮影した屋台料理街の動画を流しながら、名物のチキンライスなどの食文化や庶民の暮らしぶりを紹介した。また、中心街にある「北海道どさんこプラザ」から生中継し、道産の菓子や食品が数多く売られている様子を伝えた。

 授業は50分間で、シンガポールで使われている手話も紹介。生徒たちは「『幸せ』はどう表すのか」と質問するなど興味津々な様子で、日本手話との違いに驚いていた。生徒の高木嵐さんは「知らないことばかりで、とても楽しかった」と手話で感謝していた。

(提供:北海道新聞)

RETURN
写真:【Vol.7】道南ビトカードとアクティビティ
TRAVEL INFO.
旅行情報 【Vol.7】道南ビトカードとアクティビティ
写真:おもいっきり北海道
CAMPAIGN
キャンペーン情報 おもいっきり北海道
写真:道トクふり~ぱす
TRAVEL INFO.
旅行情報 道トクふり~ぱす

MOVIE