写真:真っ白な森 自転車疾走 美瑛・初の「フェス」
北海道の今

真っ白な森 自転車疾走 美瑛・初の「フェス」

2022年02月28日

雪に覆われた森の中の特設コースを、自転車で周回しその数を競う「びえいビルケの森 スノーサイクルフェスティバル」(実行委主催)が27日、美瑛町白金で初めて開かれた。旭川や札幌などから54組91人が参加。道の駅びえい「白金ビルケ」近くの森に設けた一周約1.3キロのコースを2時間の制限時間いっぱいに、走り切った。

1人で走るソロクラスや、選手を交代しながら走るチームクラスなど11クラスがあり、選手たちは太いタイヤの自転車「ファットバイク」や、スパイクタイヤを装着したマウンテンバイクなどで参加。スタートの合図が鳴ると、勢いよく走りだして、特設コースを気持ちよさそうに疾走した。

 通勤で使っているマウンテンバイクで、会社の同僚とチームクラスに出場した札幌市手稲区の会社員五島渉さん(35)はスタート前に「冬のサイクルイベントは少ないので、楽しみにしてきた。けががないように気をつけて表彰台を目指したい」と話した。

(提供:北海道新聞)

RETURN
写真:【Vol.7】道南ビトカードとアクティビティ
TRAVEL INFO.
旅行情報 【Vol.7】道南ビトカードとアクティビティ
写真:おもいっきり北海道
CAMPAIGN
キャンペーン情報 おもいっきり北海道
写真:道トクふり~ぱす
TRAVEL INFO.
旅行情報 道トクふり~ぱす

MOVIE