写真:春待つマリモ、生徒「感激」 卒業記念し阿寒湖で観察会
北海道の今

春待つマリモ、生徒「感激」 卒業記念し阿寒湖で観察会

2022年03月11日

卒業を控えた釧路市立阿寒湖義務教育学校(林政孝校長)の9年生5人が10日、阿寒湖の氷の下で春を待つ国の特別天然記念物「阿寒湖のマリモ」を観察した。通常は立ち入りが制限されている湖北部のチュウルイ湾を訪れ、水中の群生を見たり、すくい上げたものを触ったりしながら、地元の「宝」の価値を再認識した。

 観察会は卒業記念の一環で、NPO法人阿寒湖のマリモ保護会と釧路市教委マリモ研究室が1997年から毎年開いている。

 生徒たちはスノーシューを履いて結氷した湖を進み、湖面に開けた縦3メートル、横2メートルの穴から箱めがねを使って観察。氷の厚さは33センチあり、水深1・6メートルほどの湖底にびっしりと並ぶ球状マリモの様子に驚きの声を上げた。タモですくい取った直径12センチのものを手に取り感触を確かめたり、バケツに入れた直径24センチの大型のものを観察したりしながら、同室の尾山洋一学芸員の説明を熱心に聞いた。

 生徒たちが群生地を訪れるのは6年生の観察会以来。参加した中納心晴(こはる)さん(15)は「水もきれいでマリモがはっきり見えて感激した。阿寒湖でしかできない貴重な経験を周りの人に伝えていきたい」と話していた。

(提供:北海道新聞)

RETURN
写真:JALマイル ひがし北海道の魅力あるスポットにチェックインスポットを設定!
TRAVEL INFO.
旅行情報 JALマイル ひがし北海道の魅力あるスポットにチェックインスポットを設定!
写真:北海道スマホスタンプラリー スタンプを集めて素敵な商品をGETしよう!
TRAVEL INFO.
旅行情報 北海道スマホスタンプラリー スタンプを集めて素敵な商品をGETしよう!
写真:JALに乗って釧路に行こう!クールな夏を求めて!釧路をアクティブに楽しもう!
TRAVEL INFO.
旅行情報 JALに乗って釧路に行こう!クールな夏を求めて!釧路をアクティブに楽しもう!

MOVIE